Hobby & Work ~ キャンピングカーZIL520とグライダー日記~

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そろそろサブからの逆流対策かな
バンテックの車に限らず、サブバッテリーを積んでいる車は
方法は何種類かありますが サブサッテリーの走行充電装置が
ついています

バンテックの場合は 装置と言うほどでもありませんが
リレー方式 イグニッション連動タイプ の方法を使っています

このリレー方式は 後に書くアイソレーターを使う充電に比べて
サブの充電が割としっかりできるんですが、セルを回す瞬間
ホントに瞬間ですが ある条件がそろうと サブからメインへ
電流が逆流します

時に走行充電のヒューズが切れ 全く走行充電ができなくなります

逆流の原因は後に書くとして

他には アイソレーター を使い走行中にサブを充電する方法があります

アイソレーターは ニューエラーの物が結構使われていますね


逆流防止の意味では これは良いのですが
まずメインを充電してから サブの充電を始めるというのと
充電電流MAX30Aの物が1万円ちょっと
60Aで2万円弱と 少々お高いんですよね

あと 充電そのものがリレータイプに比べるとしっかりできない
と言う欠点もあります


価格面では リレーは安いですね 千円程度ですから(笑)
でも逆流すると困りものです・・・


そもそも なんで逆流が起こるかというと 答えは簡単で

メインバッテリーが弱ってきたら逆流が起こります

電気は水と一緒で 電圧の高い方から低い方へ行こうとする特性があり
いつも丁寧に丁寧に気を使って満充電しているサブに比べ
メインはいわゆる走行中のみ充電してるような状態ですから

年数が経てば そりゃ~メインが弱ってくる方がはやいのは
誰にでも分かります

私の車も サブは家でも100Vをつないでいつも満充電状態で
駐車しています(100Vつなぎっぱなしです)

それに引き替え メインは月に一回のお出かけの時ぐらいしか
充電される機会がありません

しかも 数ヶ月前 ミスって一度上げちゃいましたので
ますますメインとサブの劣化の差が生じてきています

で、最近電流計を付けていて エンジンかける時に電流計を見ると
瞬間的に -70 とか出るんです・・・・

ただ 60A の走行充電のヒューズが飛ばないところを見ると
走行充電のリレーがセルを回した時に切れるまでのほんの一瞬
0.0何秒か逆流が起こっているみたいです

今はこれでも良いのですが メインは今後も痛んできて
サブとの劣化の度合いの差が開いていくことでしょうから

ちょっと対策を練りたいなと思ってます

一番簡単なのは メインを新しい物に交換すればいいのですが
せめて サブより値段が安いとは言え3年は使いたいし

うまくいけば4年は持つだろうから あと1年以上使えるのに
走行充電対策のためだけに買い換えるのはモッタイナイ・・・

なので オンデレィーリレー(タイマーリレー)を 走行充電用の
リレーの制御線にかまして逆流を防止しようかなと思っています

これなら リレー方式の欠点を補って 安く対策ができるので
やってみようと思います


ちなみに・・・

この走行充電のリレー・・・

逆流を起こしてヒューズが飛んでも 特になにも変わりません

サブが上がるまで普通に色々電化製品使えます

で、なんかサブが上がるのが早いな とか 走行しているのに
サブが上がった時に初めて気がつきます

しっか~し♪

電流計付けてたら すぐに分かるんですね~

エンジンかかっているのに よほど電気を使っていれば別ですが
基本的に マイナス表示になることはないですから

エンジンかけてて マイナスになっている時はこのヒューズ飛んでます

こんな所でも 電流計はお役に立ちます♪


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この記事に対するコメント
便利ですよー!
以前、走行充電ヒューズが頻繁に切れて困ったので、そのときに取り付けました。
以降はまったく切れません。
便利ですねー!
大体30秒後位にリレーが作動するように調整して使っています。
【2010/06/10 05:39】 URL| おかきた#- [ 編集]

なるほど
以前、知らない間に走行充電ヒューズが切れていたことがあったんですが、
こういう理由があったんですね。

幸いその後は大丈夫なようなんですが、タイマーリレーがいいようなら考えてみたいです。
【2010/06/10 11:47】 URL| ノムさん#mQop/nM. [ 編集]


まだヒューズが切れた事はないのですが
知らない間に切れてるのは辛いですね~。
簡単に出来ることなら、私も真似させてもらおうっと!
【2010/06/10 16:14】 URL| がんちゃん#.1VPsCm. [ 編集]

Re: 便利ですよー!
おかきたさん こんばんは~

すでに装着済でしたか さすがっ!
やっぱり30秒ぐらいあった方が良いですかね~

ディーゼルだからグロータイムもあるし と思いつつ
せっかちな私は 10秒物を買おうかなと思ってましたが
少し考えて 買ってみます
【2010/06/10 23:25】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: なるほど
ノムさん こんばんは~

リレー式の場合 どうしてもこの問題が出てきますので
エンジンをかけている時に 物理的にサブとメインを
分離させておけば ヒューズ切れの問題は解決します

ただ 走行中は変な話 わが家の場合トリプルサブになってるのと
同じ事ですので あまりにメインが古くなると充電のアンバランスも
出てくるので メインもあまり古くなるまで使うのはやめとかないと
サブにも悪いかなと思ってます

サブに比べれば安いメインですが、とはいえもう少し使いたいので
対策してみようと思います
【2010/06/10 23:31】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: タイトルなし
がんちゃんさん こんばんは~

作業自体はすごく簡単です。
効果は抜群です

3000円ほどの部品なんだから 標準装備にすればいいのに
なんでやらないのかな と思ってしまいます

あっ そうか!
これ付けちゃうとバッテリーが長持ちして売れなくなるからだ(爆)

取り付けた時は記事アップしますね♪
【2010/06/10 23:34】 URL| やまもと#- [ 編集]

アジャストタイプ
私はタイマーリレーのアジャストタイプを使っています。
これならある程度は調整効きますよ
【2010/06/11 05:57】 URL| おかきた#- [ 編集]

Re: アジャストタイプ
おかきたさん こんばんは~

アジャストタイプ・・調整ができるヤツですよね

今オムロンとかで色々調べているのですが
1つ難題が出てきて これを完璧にクリアしようと
ちょっと色々調べ事しています
【2010/06/11 22:58】 URL| やまもと#- [ 編集]


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