Hobby & Work ~ キャンピングカーZIL520とグライダー日記~

思いつくままに色々書いてます
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たっだいま~~~~~♪
無事帰ってまいりました~

今回 お出かけ中にコメントのお返事ができず
ごめんなさい・・・

ある意味 体力の限界まで遊び倒して、パソコン開く間もなく
バタンキューで寝てました(かなり短い睡眠時間でしたけど(笑))

今回もすごく楽しかったです♪

家に近づくほど どんどん荷物も増えに増え
車もかなりメタボになって帰ってきました(笑)

お世話になった方々 まずは無事600キロ走りきって
帰ってきましたのでお礼とご報告まで♪

明日から またボチボチキャラ記書いていきますね

さ~て 寝るぞ~~~~!


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この記事に対するコメント

お疲れ様です。おかえりなさい。
エアサスについて質問させてください。
エアタンクの容量は何Lくらい必要なんでしょうか?
通常、停車(駐車)時はエアを抜く?抜ける?のでしょうか?
エンジンかけると常にコンプレッサが起動し、
エアバックにエアが供給されるのでしょうか?
よろしくお願いします。
【2010/11/29 00:58】 URL| くおん#- [ 編集]

Re: タイトルなし
くおんさん こんばんは~

え~とですね~

頂いた質問があまりにも基本的な部分すぎて・・・
回答に困ると言いますか、もう少し基本はご自身で
調べていただかないと、答えが出しにくいです

この部分はこう思うんだけど 実際はどうなんですか?

みたいな感じだと助かります

一応 お答え書きますね かなり抽象的になりますが・・・

> エアタンクの容量は何Lくらい必要なんでしょうか?
容量だけの問題ではないですよ そのタンクに何キロの圧力で
空気を入れるかも大事です
もちろんタンクの後に来る機器(エアバック)の容量や圧力も
関係しますが 1Lのエアバックに1Lのエアタンクでも
使おうと思えば使えます 問題は圧力です
エアバックにかける圧力と エアタンクに入れる圧力は
イコールではないんです ここをよく調べてください

> 通常、停車(駐車)時はエアを抜く?抜ける?のでしょうか?
なぜ抜く 抜ける と思ったのでしょうか?
また どこのエアを抜くのでしょうか タンク?エアバック?
停車時に抜かないといけない理由が何かあれば抜きますが
それ以外は抜きません (水抜きは別)
抜く必要がないのに抜けるなら それは施工としては
失敗していると言う事になります(笑)

> エンジンかけると常にコンプレッサが起動し、
> エアバックにエアが供給されるのでしょうか?
上記のやり方なら エアタンクは不要ですよ
エアバックにエアを供給する方法は色々あります
それぞれ 利点 欠点がありますが 書くと
ものすごく長くなりますので 割愛します

察するに 漠然とお考えのようで、エアサスの仕組みを
ゴチャゴチャで理解されている感がありますので
ご自身なりに 何か紙にでもまとめていくと良いと思いますよ
そうすれば色々見えてくると思います

ぶっきらぼうな回答でもうしわけありませんが、ある程度
自力で解決できる(自分で調べる事ができる)人でないと
全部丸まま教えるのは文字で書くと大変な量になりますので
不可能に近いんです

エアサス専門店の仕事でお金儲けをするのであればトコトンお答え
しますが、
(その場合だとまず電話番号などお聞きして口頭で説明するでしょうけど・・・)
基本私のブログはDIYで「自己責任」でやっていただく
皆さんと共通の趣味の世界の中でのお話なので このあたりを
ご理解していただけると幸いです

最後に ググルと色々出てきますがヒントだけ・・・
http://www.truxjapan.com/ のサイトに エアサスの配管の
ほんの一例としての 配管例が
http://www.truxjapan.com/airsus_wiring.pdf
ここにあります

こういうのを見て 色々深く調べていくと解決すると思いますよ
がんばってください

最後にお節介かもしれませんが、もしこれで調べてみても
基本部分がよく分からないなという場合は ショップにお任せした
方が良いです
特に足回りは お金では買えない「命」を載せる物ですから・・・
そのバランスを見失って あとで後悔してほしくないので・・

えらそうな事を書いてしまいましたがお許しください。

【2010/11/29 01:49】 URL| やまもと#- [ 編集]


お疲れ様でした。

富山・長野を満喫できましたでしょうか?

初対面だったのに馴れ馴れし過ぎて失礼しました。

また機会が有りましたら御一緒させてください。

ありがとうございました。
パネルは大切にしますね(笑)
【2010/11/29 15:02】 URL| 長野@コルドバンクス#PJv7vt0c [ 編集]

お久しぶりです(嘘)
長旅お疲れ様でした♪

適度にお酒が入って適当トーク炸裂しちゃいまして失礼いたしました^^;
次回も適当で挑みますが。。。(笑)

また、お会いできるのを楽しみにしておきます^^
奥様に吉本興業のとある芸人さんに似てると言われましたが、似てないと思うのですが(汗)
【2010/11/29 19:38】 URL| ブービー#X5XodAgg [ 編集]

罪なひと。。。
北陸信州弾丸ツアーお疲れさまでした~♪
エアバックの威力に・・・ボクもヨダレ出まくりでした(笑)

ついでに可愛いベビーにもめっちゃ癒されましたよ^^;

もっともっとじっくり時間をかけて、やまもと号観察したいので、是非今度は・・・バキューーーーーン!と行っちゃおかな~(爆)
【2010/11/29 19:56】 URL| 救迷士#3fSe.YNE [ 編集]

Re: タイトルなし
長野@コルドバンクスさん こんばんは~

満喫しましたよ~
とはいえ まだまだ行きたいところがたくさんです!
次回の目標もできましたし、またいきたいと思います

また、今回は色々と楽しい時間をありがとうございました
ちょっとだけ遠いですがまた寄らせてください

パネル・・・ 悪魔退治にはなりませんが
何かの御利益にでもなれば嬉しいです(笑)
【2010/11/29 23:09】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: お久しぶりです(嘘)
ブービーさん こんばんは~

数十時間ぶりのご無沙汰です(笑)>

イエイエ とても楽しく過ごせました
そう言えば嫁さんが帰りがけにそんな事言ってました
似とると思うんじゃけどな~ って・・・

私の なーなー おっちゃ~ん「ねずっち」に似てね~
よりは男前だと思うのでお許しを~(笑)

またこれに懲りずご一緒させて下さいませ
【2010/11/29 23:14】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: 罪なひと。。。
救迷士さん こんばんは~

ほんと今回も弾丸でした
毎回弾丸なんで もうこれが普通になりつつあります(笑)

今回は各方面に色々囁いたので貞子が暴れまくるかも(爆)

来年の春頃には エバーグレイズやまもと がオープンするかも
しれませんのでその時はいつでもお越しくださいませ~~

エアバックはさらなる貞子増殖に向け菌をまく予定で~す ムフッ
【2010/11/29 23:18】 URL| やまもと#- [ 編集]

足のいい奴
今晩は~。いつも拝見しております。シェイクダウンツアー、お疲れ様でした。 我が家のプロチード+シェルもエアサス化してますので、カキコさせてください。
リヤ=エアリフト+ランチョ+マックスエアー・というデュアルダンパー仕様
フロント=ランチョ+ハイジャッカー(エアー)・というデュアルダンパー仕様
などという、装備ですが特にフロント側もエアアシスト化したのが、効果てき面でした。
リヤだけエアサスですと、どうしてもフロント側へ負担が掛りますが,フロントもエアアシストにすると、バランスが取れるようです。何しろ走りが軽くなりました。重いシェルを積んでいるのを忘れるくらい、軽快な走りです。
但し、フロント側の加工は、半端じゃ無く大変でした。車検対応のために、ボルトで固定するタワーを作り、それにダンパーを付けましたが、ダンパーが長いのでエンジンルームに突き出ています。 圧力はエアリフト=6Kg  マックスエアー=5Kg  ハイジャッカー=5Kg を車載のコンプレッサーで入れてます。我が家のは、スペースが無いのでタンクレスですが、各々に加圧しています・・・・といったところです。
それでは今後のご発展を楽しみにしております。
【2010/11/29 23:49】 URL| インディ656#CmmwLt5M [ 編集]

すみません
質問が雑で申し訳ありませんでした。
エアサスの仕組みは一応理解しているつもりです。
エアを抜く抜けるの話は以前どなたかのHPで
エアバック保護のため、停車時にはエアを抜くようなことが書いてあったので、どうされているのかなと疑問に思ったからです。エアタンクの容量ですが、突起等を超えエアバックの圧が急激に上がった場合、リリーフバルブから圧を逃がす回路になっていると思われます。その場合、すぐにエアタンクからエアバックに再度エアが供給されることになると思います。あまりにもエアタンクが小さすぎるとこの再供給が間に合わないことがあるのかと考えました。当然元圧が関係すると思われます。タンクが大きいとコンプレッサの容量も価格も上がるため、タンクは2.5ガロン程度、元圧は0.8MPa程度を考えています。この程度で問題ないでしょうか?ご意見をお聞かせいただけると助かります。紹介いただいたHPについては参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
【2010/11/29 23:52】 URL| くおん#- [ 編集]

お初でしたが。
はるばるご苦労様でした。
子供達も仲良くさせて頂き感謝しております。
うちのチビはリードされっぱなしでしたが、一番遠いお友達が出来たよって嬉しそうに言っていました。アジトは子供にとってかくれんぼに最適だったようですよ。
そうそう、足回り見て菌がうつりそうですよ。
プシュ~・・・シュ~って感じがまたいい感じです。いつかはなんて思ってレガードを眺めていますよ!
もし、夢が叶うところまできたら相談します!

また、お会いできる日まで~(^▽^)
【2010/11/30 00:06】 URL| よっちーパパ#- [ 編集]

Re: 足のいい奴
インディ656さん こんばんは~

よだれが出そうな組み合わせですね~
確かにそうするとものすごく良さそうですが 労力と
資金を考えると 大変です(苦笑)

ただこの手の車の足回りは 苦労して考えた分
ちゃんと見返るがあるように思うので
色々今後も発展させていけたらなと思っています

あくなき快適化はまだまだ先が長そうです(笑)
【2010/11/30 23:47】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: すみません
くおんさん こんばんは~

いえいえ こちらこそ偉そうに書いて申し訳なかったです

エアサスの空気を抜く理由は色々あるでしょうが
それは個人的な見解で、よいと思えばやった方が良いかなと思います
私の場合は、停車時に抜くと 許容範囲ギリギリまで潰れるので
逆にゴムに悪いと思うので 抜きません

また 長い目で見ればエアバック自体消耗品と考えています

リリーフからの供給があるから減るのは正解ですが
そのためにプレッシャースイッチを付けておけば小さいタンクでも
充分良いと思いますよ

ただ 0.8は少し低いような気がします
150psi(1Mpa)位は入れておいた方が良いし
タンク式の場合、コンプレッサーはできれば100%
デューティーを選んだ方が良いと思います
(高くなるのが難点ですが・・・)

小さいタンクで 小さいコンプレッサーで
やる方法もありますが、どんな組み合わせというか
方法でも、回路内に入れる色んな補機類を上手に使って
やっていけば 色んな事が解決されていくと思います

チェックバルブや手動弁 電磁弁をどこにどの様に入れたら
どういった制御が可能になるかと言う事です

それによって できない事ができるようになったりします

重要なのは使う部品の特性や自分の車の特徴をしっかりと
把握した上で どの様に使いたいか どういった効果を期待するか
そのためにどういう部材をどこに使うかをしっかりと考えて
部材調達をする事です

これが 8割を占めると思います あとは淡々とその通りに
組み上げていくだけですから 色々計ったり計算したりして
安全かつ効果的な快適化を進めていってみて下さいね
【2010/11/30 23:57】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: お初でしたが。
よっちーパパさん こんばんは~

こちらこそ 色々楽しまさせていただきありがとうございました
子供たちは気楽で良いです また来ようね~ って言ってました(苦笑)

足回り貞子かなり感染したでしょうか(笑)
少し落ち着いたら ズラズラと完結編をアップしますので
お楽しみに~

でも・・・ レガートにこれ組んだら 最速キャンカーに
なっちゃいますよ~(笑)
くれぐれも ぶっちぎりだけは気を付けて下さいね(爆)
【2010/12/01 00:03】 URL| やまもと#- [ 編集]

ありがとうございました
エアタンクとコンプレッサの件、
回答いただきありがとうございました。
俺が遅くなり申し訳在りませんでした。
参考になりました。
これから夜な夜な機器選定をしていきたいと思います。
また、質問させていただくことが在るかと思いますが
その時はよろしくお願いします。
【2010/12/05 12:01】 URL| くおん#- [ 編集]

Re: ありがとうございました
くおんさん こんばんは~

いえいえ こちらこそあまり役に立てたかどうか
分かりませんが 安全第一で がんばってください!
【2010/12/05 23:10】 URL| やまもと#- [ 編集]


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