Hobby & Work ~ キャンピングカーZIL520とグライダー日記~

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車庫について 教えてください
こないだの記事で 裏(駐車場)の土間が地面が固まらず
なかなか 作れないと書きましたが

もう一つ 問題というか 色々論議していることがあります

それは 土間の強度です


キャンカーを入れるんですが 正直たぶん3トン位あるはず
空荷の時はそうでもないでしょうけど・・・

メタボメーター(体重計)によると リアの1輪は満載時は
1トン近くになり 左右で2トン

前輪は500キロ程度で 左右で1トン

でですね 土間の強度をどのくらいにするかで あ~でもない
こ~でもないと言っているんですが

今出ている意見だと 強度がありすぎる と思うんです

あるに越したことはないんですが ¥ がね~ 高くなります

GL から 15センチ下に クラッシャーの表面があるように
掘り下げて クラッシャーを敷いています

クラッシャーは まさ土がわりと固まっていたところでは5センチほど
ぬかって埋まった所なんかは40センチ近く入れて 2ヶ月ほど
放置しています

一度だけ キャンカーを入れてみたんですが そんなに沈むことはなく
まあ わりと締まってきたかなと思う状態です

で ここからが問題

そのクラッシャーの上に 5センチほど捨てコンを打って

D10(直径10mm)の鉄筋を 100mmピッチで組んで100mmコンクリを
うつか

もしくは

捨てコンを打たず 太めのメッシュ筋の150mmか200mmピッチを
2階建て構造にして 実質75mmか100mmピッチで一気に150mmの
コンクリを打って仕上げるかです

これってどっちも 強すぎないか? と思うわけです

まあ 確かに造成したての 締まっていない地べたなので コンクリが
ポキッといかないようにするには強度が必要なのかなと思うんですが

にしても こんなに必要なの???? と思ってしまいます

で 質問というか 教えていただきたいのですが

そもそも キャンカーを持っている状態で 車庫を作った人より
今まである車庫(土間)にキャンカーを入れることになった人の方が
多いんじゃないかと思うので(勝手な思いこみですが)

その場合 いわゆる 普通の車が入ることを想定して作った土間だと
思うので その状態で何か不具合が起こりましたでしょうか???

土間が割れたとか 沈下したとか・・・

逆に 予想に反してみなさんキャンカーを買ったあとで 土間とかを
やり直したりしているのでしょうか????


土間下の地面の固まり方の問題もあるとは思うんですが
教えていただけるとうれしいです

しかし 10トンダンプが入っても大丈夫そうな土間になる気がして・・
どうなる事やら???


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この記事に対するコメント
参考になるかな~
お久しぶり~ でか丸です。
我が家のカーポートの土間は、知り合いの建設業の方にお願いしました。コンクリートの厚みは10センチくらいで、ワイヤーメッシュは線径が3.2ミリか2.6ミリで網目は多分100ミリ×100ミリです。地盤が赤土で結構固いのもあるかもしれませんが、5年後の今も全く問題出ていません。
子供達、手形・足形付けちゃうんですよね~。
【2011/10/02 19:39】 URL| でか丸#- [ 編集]

Re: 参考になるかな~
でか丸さん こんばんは~

情報ありがとうございます!
普通はそれくらいで持つと思うんですよね~

なのに みんなが 沈むよ 沈むよ~ ってささやくんです

で ポキッといかないようにとこんな計画に
なっているんですが 沈むと仮定して やった方が
いいような気がしなくもないし・・・

コンクリの橋を造るような構造ですから ちょっと
色々考えてやってみたいなと思っています
【2011/10/03 00:33】 URL| やまもと#- [ 編集]


ウチは、全く気にせず、インターロッキングにキャンカー停めてます(^_^)ノ
もちろん、凹んでますけど‥‥、何か?(笑)
【2011/10/04 11:53】 URL| 救迷士#- [ 編集]

もう遅いかな~?・
公園の設計では、4t以下の管理車両が通る場所では、コンクリート10cm+砕石15cmで金網は入れていませんが、コンクリートに溶接金網φ6-150×150をいれれば安心だと思います。砕石とコンクリートの間に路盤紙を敷くかアスファルト乳剤を散布されるといいですよ。伸縮目地は5m間隔以内に杉板9mmを入れるといいです。
【2011/10/04 13:57】 URL| gori#- [ 編集]

はじめまして
いつも楽しく拝見しています
ガレージの土間の件ですが現場を見ていないので一般的なこととして
まず、鉄筋とワイヤーメッシュの違いですが
ワイヤーメッシュは土間コンクリートに車など重たい物を載せない場合にでも
コンクリートに収縮によりヒビが入るのを防ぐために入れます
鉄筋はコンクリート土間の強度を上げて積載や地盤の状況により
コンクリートが割れるのを防ぐために入れます
また捨コンは強度が余り期待できません(工事施工性向上のため打ちますが)

今予定している土間は過剰施工ではないかと心配しておられますが
地面が造成して10年以上経過して十分に締まっていればワイヤーメッシュでも可能ですが
造成してそんなに経過していないようですので
3トンのキャンカーが乗る土間コンクリートでは過剰施工ではないと思いますよ
ただ施工の方法は色々ありますが・・・

なお私だったら
土間コンクリートを打つ前にキャンカーを何回もクラッシャーの上を行ったり来たりして
十分に転圧し(地面の強さでひび割れるか決まるので)
捨コン無しでクラッシャーでかさ上げ(地面の強さが弱い場合クラッシャーが厚いほど強くなるので)
してコンクリート厚さ12センチ(かさ上げナシの場合は厚さ15センチ)で
D10の鉄筋を150センチピッチで入れます
これで割れることは無いと思いますよ
なお鉄筋は土間コンクリートの厚さの中央あたりに来るように施工します
なお1.5m内外で伸縮目地を(伸縮目地の所で割れるよう想定しているので)
入れればワイヤーメッシュでもOKですね
少しでも参考になればとコメントします
【2011/10/04 14:20】 URL| sig#- [ 編集]

Re: タイトルなし
救迷士さん こんばんは~

ははは 凹んじゃってますか・・

でもインターロッキングでその程度でしょう
だから普通に考えるなら 今の構想は
強すぎるんですが なにぶん地面が締まってないので
それくらいにしておかないと行けないって感じなんです

しかし コンクリートが結構高いんですよね~

重いし 重労働だから・・・

でも がんばってやらなきゃって思っています
【2011/10/06 00:08】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: もう遅いかな~?・
goriさん こんばんは~

いえいえ全然遅くありません ありがたい情報 本当に助かります
地盤が下がることを想定した構造にしておかないとと言うことなんですが
なかなか 何が正しい って言い切れない部分があるんで
こういう設計って難しいですね

参考にしながら 構想を練っていこうと思います

ありがとうございました!!!

【2011/10/06 00:11】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: はじめまして
sigさん こんばんは~&初めまして!!

非常に詳しい情報 ありがとうございます
ワイヤーメッシュと 鉄筋の違いがよく分かりました

また 具体的施工もすごく参考になりました
転圧がやはり重要ですよね

少しでも良い物が仕上がるよう
しっかりと構想を練って 良い土間を作ってみようと
思っています

大変貴重な情報 ありがとうございました!!
【2011/10/06 00:14】 URL| やまもと#- [ 編集]


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