Hobby & Work ~ キャンピングカーZIL520とグライダー日記~

思いつくままに色々書いてます
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期待しながら、いじくり回してます
その他グライダーや仕事など
色々書いています。
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キャンカーライフ楽しいですよ♪
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ませんが、上記画像クリックで
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に精一杯お答えします♪


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車速反応式ドアロック取付~ 一気に紹介!
マイキャンカーを れくさす風にしていくために高級車アイテムの1つ
車速反応式ドアロックユニットを取り付けるべく色々やりました。

本来は先にエントランスドアをキーレス化してからやる予定でしたが
細かなワンオフ部品で手間取ってやっとそろったんですがなかなか
作業に取りかかれていません。

サイドウインカーを増設したときにウインカーポジション化にしたので
その時に一緒に車速ドアロックキットも買っちゃったので先に
することにしました。

今回購入したのは、コムエンタープライズ と言う会社の製品です
車速ロックキット Ver3.2 商品コード:UNM031 ▼クリックでお店に移動~
直販サイトへGOGO~
価格は2980円/個です。

基本的にカムロードの純正キーレス付きはこれ1つでOK! 
楽天やヤホ~にも出店していますが、なぜか直販より300円ほどどれも高い
なので直販サイトからの購入をお勧めします。

送料は遠隔地除く一律600円 代引き450円です。
アンサーバックとかオートライトキット、ウインカーポジションなども安く売ってます。
何々やりたいか決めてから購入したら代引きや送料を節約できます。

安くて多機能ですが、難点はどれ買ってもユニットの形が全く同じなので
どれがどれやら分からなくなってしまいます(爆)

この会社、おもしろいのが電話サポートというのを1000円で売ってること
買ってなかったら教えないぞ~ って事なんですが まあそれはそれで
良いかなと思うけど カムロードはどうなんだろうねサポートしてるのかな?

1000円節約できるようできるだけ詳しく書いていきますので 役に立ったら
ポチポチよろしくお願いしま~す

まずは商品~ 左が車速ロックキットです・・ ハコマデオナジ・・・
PICT0193.jpg

ユニットはこんな感じ・・・
PICT0194.jpg
これも どれも同じ形してます。 ちなみに配線も(笑)

まずは 車のバラシからです。

ドアの鍵を開けて 助手席側のドアを開け・・ えっ?そこからでなくて良い?
なるほど・・・ ではでは

まずはグローブボックスの取り外しです
PICT0660.jpg
フタを開いたら 下の段に2個 上に逆さま状態で3本ネジがあるので外します
外したら ボックスごと手前にエイヤ!と引っ張るのですが、フタの左側にある
棒というかアームはストッパーの役目もしてますから勢いよく引っ張って破壊
しないように気を付けてください。

続いて下のカバーの取り外し
PICT0661.jpg
赤い発煙筒の横に10ミリのボルト一個 ウインドウォッシャー液を入れる
黒いフタの上に クリップが2つ見えますのでその下側の方を外します
クリップは真ん中を押し込んで全体を引き抜きます。
はめるときは 逆に真ん中を抜きとって本体をさして、真ん中の部分をさします

ウォッシャーのフタが若干引っかかり気味になりますが かわすように引っ張って
あとはバリバリと引っ張って外していきます

真ん中のカバーは 先に外したカバーに隠れて 助手席側に10ミリボルトが2本
そして 運転席側に クリップが2ヶ所あるので
PICT0663.jpg
これを外して手前に引っ張って外します。

そしたら こんな世界が広がりま~す
PICT0203_20091117210227.jpg
普通はこんなに配線はありません(笑)

ここまでできたら 作業的には20%ほど完成~・・・・

さて まずはキーレスユニットを探しましょう!
すぐに発見でします グローブボックスが入っていた左隅にあります。

PICT0225_20091117210816.jpg
白い弁当箱みたいなヤツです

金具にひっついていて その金具は10ミリのボルトで止まってます
2本で止まっていて上のネジは写真に写ってますが 下は助手席の足もとの
あたりから見て外すようになります。

ネジをとったら 手前に引き出せばよいのですが、キーレスのアンテナが
ささっていますのでご注意 丁寧に引っ張って抜きましょう
PICT0229_20091117210816.jpg
指が指している先にあるのがアンテナ端子です。
戻すときはちょっと手間取りますが、少しだけは引っぱり出せますので
ちぎらない程度に手前に出しておきましょう。

ちなみに私は これを産廃で拾ってきたアンテナにさしかえて感度アップさせました

手前に引き出した図
PICT0231_20091117210815.jpg
本体と写真の左隅に写ってますが10センチほど先にもう一つコネクタがあります
真ん中の爪を押さえると抜けますので コネクタを外したら・・・

こんな感じです 
PICT0232_20091117210815.jpg
私は配線を色々付けるので、間も短いのでコネクタの間にある配線カバーを
全部取り外しました

【ここ大事~】
ユニットの取付説明書で 車両側 とか ユニット側とか書いてますが
ドアロックの信号は写真で言うと 右のユニットがわから送出され 左の
車本体(ドアロックモーター)へ送られます。

と言うことで 取付説明図 基本結線図 今はサラッと見ておくだけ
PICT0667.jpg

大事なのは車種別結線図
PICT0668.jpg
なぜかキーレス結線図と書いてあったけど配線のやり方が一緒なんでしょうね
ちなみにセットの中に入っているダイオードは1本も使わなくてもOKです

私の(緑はちまき)カムロード(2.5ディーゼル)はこのCタイプです
※本体の白いユニットが付いていればガソリン車とかでも問題ないと思います

なんか紙で見たら ややこしく見えてしまうと言う方には結果を実物で見ると
PICT0238.jpg
こういう形に最終的になると言うことです。
※赤いビニールテープは気にしないでね チョトダケシパイシマシタ・・・

少し巻き戻しして まずカットする線ですが・・・・
PICT0234.jpg
よーく見ると
黒い配線に見えるけど オレンジ(橙)の筋が入った配線と
黒い配線に見えるけど 黄色の筋が入った配線が隣どおしになってますね

黒がベース色で 橙の筋が入っている線を通常 黒/橙 と書きます
となるともう一つは 黒/黄 と書きます
で、 黒/橙がアンロックの線で、黒/黄がロックの線です。

これをコネクタの 中間地点ぐらいで プッチンします

あとは間違えないように 新しく付けるユニットの 青 と 青/白 を
キーレスユニット側の配線の ロックとアンロックにつなぎ
緑と緑/白をドアロックモーター側のロックとアンロックにつなぎます

ここで それぞれのロックアンロックを間違えないようにつないでくださいね
もう少し詳しく書くと
黒/黄のロック線には 緑/白と青/白が繋がります
黒/橙のアンロック線には 緑と青が繋がります

【ここ大事~】
リアエントランスをキーレス化したときに使う配線を分岐するのも
この配線からなのですが 分岐をする場合
必ずカットした所より 車両側(ドアロックモーター側)で分岐して下さい

逆にすでにドアロック分岐してある場合は その分岐より車のドアロック
ユニット側で プッチンして下さいね

※賢明な方はお分かりかも・・・ 私はこの分岐位置を間違えた・・・・
  なので 赤いビニールテープで絶縁してます。
  あの位置で分岐してはダメですよと言う例ですね(笑)

分岐はできればギボシ端子がいいですが 線の皮をむいてクリクリして
ビニールテープで巻いたりハンダ付けしても良いですが絶縁はしっかりして
ショートさせないようにしましょう。

この分岐が終わると70%は終了です

あとは その他の配線ですが取付説明図の通りつなげばいいですから
紫と紫/白は 赤配線のヒューズより手前(ユニット側)で結線すればOK

難しそうなのは
 車速信号(灰色)
 常時電源(赤色)
 ACC(アクセサリ)電源(黄色)
 パーキングまたはサイドブレーキ線(茶色)
ですね 

上の三つは簡単に解決します。

最初に足下のパネルをはずしましたが 真ん中席の足もとパネルを
外していますが そこに銀色のたくさんのコネクタがささっている箱があります
PICT0220_20091117220301.jpg
すでにウインカーポジションユニットを貼り付けていますが この箱の下に
グネグネと配線が束ねてあります。
これは バンテックで作るときに用意されたナビ取り付け用の配線です

この配線の色と機能がですね以下のようになってます

常時電源・・・・・・・・・・・黄色
アクセサリー電源・・・・・グレー(灰色)
イルミネーション・・・・・・緑色
車速信号・・・・・・・・・・ 紫/白
バック信号・・・・・・・・・・赤/青
サイドブレーキ線・・・・・・赤/黒

となってますから  さっきの
 車速信号(灰色)
 常時電源(赤色)
 ACC(アクセサリ)電源(黄色)
はそれぞれ対応させてつなげば終了 楽チンです。

この状態で 黒色をボディーアースにつなげれば
とりあえずは 完成と言えば完成なんです。

これでユニットをつないだら 走り出すとロックがかかり
エンジンを切ると勝手にアンロックになります。

これで良いという人は
パーキングまたはサイドブレーキ線(茶色)
これは どこにもつながなくてもOKです

ただ シフトをパーキングに入れたときにロック解除したいという人や
サイドブレーキを引いたときにロック解除させたいという人はそれに対応した
配線につないでやる必要があります。

私はパーキングに入れたときに解除するようにしたかったので必要な
配線につなぐことにします。


とっとっとっ・・・ 写真を撮ったつもりが写真がない・・・・
最後の最後でつまづいた・・・・
明日にでも撮影して ここの部分を仕上げます(ごめんなさい)

という事で 撮影しました
PICT0670_20091118211506.jpg
ウインドウォッシャーの液を入れるタンクの方から上を見ると
ドアロックユニットの白い箱の左側に グレーのコネクタが見えてますね
すでに分岐コネクタが付いていますが、黄色ベースに赤筋が入った 黄/赤の線
これがオートマのシフトがパーキングになったときに12Vが流れる線です

ここに新しいユニットの茶色線をつなぐとパーキングに入れたときに
ガチャコン! とロック解除してくれます。

これが分岐できたら あとは どの位速度がでたときにロックがかかるかを
調整するのですが、これは本体をバラして(ネジ4本)

ジャンパー設定を変えることで可能です。
基盤に JP1 JP2 JP3と書いてある 2ミリ×3ミリ程度の小さな部品
これを外すか付けるかで 設定できます。

やや遅いぐらいが適度で良かったですよ。

これで完成です。

あとは 黒色のアース線を車のボディーにひっつけてユニットを両面テープで
でも取り付けて 配線を綺麗にまとめておしまいです。

早ければ2,3時間でできると思います。ゆっくりでも半日もあれば大丈夫かな

これで ロックしたか~を言わなくて良くなりました。

最後に 取付などに関しては自己責任でお願いします。
あっそうそう この会社の同じ製品付けるときはユニットが同じ形なので
ユニットに名札を付けておくことをおすすめします(笑)

あ~長かった~ 役にたつかな~・・・ 自己満足かも はははは
でも自分の防備禄にもなるから良しとしましょう!



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この記事に対するコメント
これは詳しいですねぇ
詳細な解説ご苦労様です。
CEPのユニット類はみんな安くていいですねぇ。
【2009/11/18 00:03】 URL| ノムさん#mQop/nM. [ 編集]

快適化ショップ やまもと
やまもとさん
やまもと 快適化ショップ を開店してはどうですか
商売出来ますね
【2009/11/18 10:32】 URL| 豊田223#- [ 編集]

Re: これは詳しいですねぇ
ノムさん こんばんは~

ユニット安くて良いんですが 最初楽天で買ってしまいそうになりました。
たぶん あそこから売ると少し手数料取られるんでしょうね。

記事を作るのに写真がありすぎてどれがどれだか分からなく
なっちゃいそうでした(笑)
しかも あの作業中の撮影する姿は・・・

時々近所の人が何やってんの? 見たいな顔して見ていきます
完成近くになると顔がにやけてますので さらに怪しさが増します(爆)

自分の防備録にもなるのでがんばって書いておきました
これだけあれば 1000円払わなくても大丈夫かなと・・・・
浮いた分 ググッとポチッとしてもらって 冷蔵庫にならないかな~
などと よからぬ思いをしています(笑)
【2009/11/18 22:42】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: 快適化ショップ やまもと
豊田223さん こんばんは~

いやいや そんな・・・
自分の防備録と、これ買った人で良く分からない人は1000円払わないと
サポートしてくれないから ちょこっと詳しく書いておきました

商売だなんて そんな~
私はただ 1000円浮いて役に立った~って人が横の方のリンクポチッと
してくれてそれでエンゲルを買おうだなんて・・・ そんなヨコシマナコト・・・
カンガエテマス(爆)

そういう意味では ちっちゃな商売かもしれません

でもそろそろ知識も身についてきたので実戦配備しようかなと
まじめに考えたりもしています。
【2009/11/18 22:54】 URL| やまもと#- [ 編集]


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