Hobby & Work ~ キャンピングカーZIL520とグライダー日記~

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サブバッテリーは奥が深い・・・【その1】
キャンピングカーと名の付く物のほとんどの車にはサブバッテリーが付いてます。

このサブバッテリーについては、色々なところで色々な話題になっていますが
きちんと理解して付き合うと、それなりに長持ちして散財というか損した気分
ならなくて良いかなと思うので ちょこっと詳しく書いてみようと思います。

ただ、専門的に書いてもおもしろくないので、分かりやすく多少おもしろく
書いていきますので、肩の力を抜いて見て下さいね


そもそもサブバッテリーとは? ですが
みなさん それはもうご存じの通り、車を動かすためのバッテリーではなく
キャンピングカーに付けられている色々な電気製品を動かすための車とは別に
取り付けられたバッテリーのことです。

ただ、普通の自動車バッテリーのバッテリーとは違い
ディープサイクルバッテリーと言う物を使っています。

もちろん普通のバッテリーでもダメなわけではないですが、色々な意味で
普通のバッテリーでは良くないので、そうなっています。

と言うことで・・・

第1章~ なぜディープサイクルなの(普通のじゃダメなの)

バッテリーには大きく分けて2種類の物があります

1開放型
2密閉型

の2種類があります。

1の開放型とは
bt1_20091216225228.jpg
バッテリー上部にネジ状の蓋があって液を補充するタイプの物

2の密閉型とは
bt2.jpg
開放型と違い、ネジ状の蓋はなく、液を補充するような場所はありません。
これがいわゆる メンテナンスフリーバッテリー です。

ちなみに、サブバッテリーという名称のバッテリーはありません。
開放型でも密閉型でも、車を動かすため以外のバッテリーなら
それは サブバッテリー と呼んでも間違いじゃありません。

では ディープサイクルバッテリーはどうなのよ! となりますが
これは通常2の密閉型バッテリーの中に属します。

では 普通のバッテリー(開放型、密閉型含む)とディープサイクル
バッテリーは何が違うのか?

通常バッテリーを上げてしまうと(空っぽにすると)その性能は
著しく落ちてしまいます。

バッテリーが上がる前の充電性能を100とした場合、上げちゃうと
分かりやすく言うと80位が上限になってしまいます。

【ここ大事】
バッテリーの性能ダウンとは

バッテリーの電圧は厳密には違いますが12Vとして、性能が落ちる(落ちた)
と言うのは 12Vにならないと言うわけではありません。
12V充電できていた物が11Vまでしか充電できないという意味ではないのです。
電気をためておける量が少なくなると考えて下さいね。


バッテリーが上がる=0Vになるというのもちょっと違います。
通常バッテリーが上がったと言う状態でも10V前後の電圧はあります

ややこしいですね~ 電圧があるのに 何でバッテリーが上がるの?
0Vじゃないの? と思うでしょうから 簡単にこれも説明します。

水で考えましょう。

ポンプでバケツの水を送り出すと考えて下さい。
どんな強力なポンプでもバケツに水がなければポンプの先からは
水はでませんよね これと同じです。

いくら電圧があろうとも(ポンプが強力でも)バッテリーの中に電気(水)が
なければ電気製品は動かない(水はでない)と言うことです。

ただしバッテリーの中の電気の量が減ってくると、それに合わせて
電圧も低くはなってきますので、そう言う意味では電圧の低下は
バッテリーの電気量が減ってきたという目安になります

バッテリーにより違いますが、13~13.5Vで100%充電状態
上がった状態(ほぼ0%)で10~10.5Vです

なので、性能の悪い(劣化した)バッテリーとは電気をためておく量が
少なくなってきたバッテリーと言うことになりますので、単にバッテリーの
+-の端子にテスターをあてて 12.5Vだから大丈夫というのは
時として 大きな間違いを起こしてしまいます。

正確には バッテリーに負荷をかけて、一定時間電気を消費させた時
どれ位電圧が下がったかを調べることが大事です。

話がそれましたが、このバッテリーが上がった状態のことを
深放電と言い、性能が落ちるわけですが、こういう深放電をしても
その性能が落ちにくい(落ちないとは言えません)バッテリーのことを
ディープサイクルバッテリーと言います


ちなみに バッテリーはどの種類でも満充電保管が一番性能劣化が遅いので
バッテリーを長持ちさせることができます。


さて第1章の締めくくりですが、ここまでをふまえてサブバッテリーが
普通のバッテリーじゃダメな大きな理由が分かっていただけたかな・・・
説明が悪かったらスイマセン・・・・

もう一つの大事なこととして、サブバッテリーはだいたい車内(人間がいる空間)に
設置される場合が多いです。
この場合に、開放型のバッテリーを付けると、すごく危険なんです。

バッテリーを充電している時には、バッテリー自身から希硫酸ガス(水素ガス)と
酸素ガスが発生します。
開放型バッテリだと そのガスはバッテリーの外部へとでていきますので・・・・
あとは 想像が付くことと思います。

電気の配線が多いような所で万が一火花が飛べば・・・
へたすりゃ ドッカン! です。

密閉型バッテリーは使っている液体やバッテリーの構造を変えて充電時に発生するガスを
水に還元させてしまうのでガスは発生しませんので、そう言う意味では安全です。

だから開放型よりもメンテナンスフリーの方が値段が高くそれにプラス深放電に強い
仕組みの構造になるためディープサイクルはさらに値段が高くなります。

【ここ大事】
ガスの発生しないメンテナンスフリー(含むディープサイクル)バッテリーですが
それは適切な充電電圧(電流量)のもとではガスは発生しませんが、充電電圧が高
すぎたり電流量が多すぎてバッテリーの持つ還元反応の限界を超えるとガスが
発生します

そして発生したガスがバッテリー容器を膨らませたり(最悪、ボンッ!)
ガスが外部に漏れ出します(中身もでちゃいます)ので密閉型バッテリーの
充電には注意が必要と言われるのです。

サブバッテリーがプクッと膨らんでいたら、充電電圧がそのバッテリーと
あっていないと言うことです。

と言うことで、深放電に強く、充電時の危険なガスが発生しないバッテリーが
キャンピングカーの補助電源(サブバッテリー)としては最適である。
と言うことになります


一気に書いたら ものすごく長くなりそうなんで 今日はここまでで・・・

明日はみなさん興味があると思いますが じゃーどんなディープサイクルバッテリーが
良いのかと言うことなどについて 優れもの充電器などとの関係も含めて
書いていこうと思います。



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この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして、ブービーと申します。
今までこっそり覗き見してましたが、今までも参考になりましたが今回は私が今悩んでいるポイントにどんぴしゃでしたので思わずコメントさせていただきました^^
今後はお邪魔する度に、コメント残させて頂きますのでよろしくお願いします。
大変だとは思いますが、続編楽しみにしておきます^^
【2009/12/09 01:03】 URL| ブービー#X5XodAgg [ 編集]


うちの車もサブ交換の予定なので、とっても参考になるお話でありがたいです。
続編もよろしく。
【2009/12/09 02:32】 URL| がんちゃん#.1VPsCm. [ 編集]

うんうん
学校の先生も、やまもとさんのように優しく面白く解りやすく教えてくれたら成績も少しは良かったのになぁ(笑)
お世話になってる車屋さんも同じような事を言ってました。長持ちさせるのには帰宅したら一日フックアップしてサブを満タンにしてね~とはこう言う事だったんですね。
【2009/12/09 09:44】 URL| カズ#- [ 編集]

分りやすいです
やまもとさんの文章はとっても分りやすいですねー
笑いも入ってて(^^)
>ちなみに、サブバッテリーという名称のバッテリーはありません。
これ笑っちゃいけません。その昔、教習所で「エンジンブレーキと言う
スイッチはありません!!」と教えてくれるのと同じですね(^^)
【2009/12/09 12:15】 URL| ぽてち#- [ 編集]

節電に心がける
やまもとさん

確かに奥が深いですね
ですから最近はあまり考えないようにしています。
外気温とかにも左右されますし 今は節電に心がけるように
しています。でも楽しみにしていますので よろしくです。
【2009/12/09 12:59】 URL| 豊田223#- [ 編集]

内容が深いです!
こんばんは。

はじめまして。

非常に深い記事の内容に賞賛の意を表したいと思います。
私も、なんとなくサブバッテリーについて感じていた事等が
明確に記載されていて、とてもありがたく読ませていただきました。
今後の記事もとても楽しみです。
私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
記事が更新されるとマークが点滅する仕組みになっておりまして
私自身が読者で見逃したくないので。
よろしくお願いします。
【2009/12/09 19:26】 URL| たつや*松本#nE1OX3dE [ 編集]


むか~し過充電でエラク怖い目に逢いました(苦笑)

電圧と温度の関係は大切ですね~、気を付けましょう♪
【2009/12/09 22:19】 URL| 平八郎#JalddpaA [ 編集]

Re: はじめまして
ブービーさん こんばんは~&初めまして!

つたない解説ですがお役に少しでも立てば幸いです。
バッテリーはある意味キャンカー生活での生命線ですし
鉛が高騰している今となっては 高嶺の花 ですので
できるだけ長く使いたいですよね

私は家の真ん前に車を置いているので、100Vで
できるだけ長持ちさせるようマメに充電してます。

私も時々ブログもお邪魔させていただいていました。
深夜のブログ徘徊コースに入れさせていただきたいので
リンクさせてください。 今後ともよろしくお願いします。
【2009/12/10 00:39】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: タイトルなし
がんちゃんさん こんばんは~

サブは結構高いので、できるだけ損をしない買い物の
役に立てればうれしいなと思っています。

分からないことがあったらまた聞いてくださいね
分かる範囲までなら全力でお答えします(笑)
【2009/12/10 00:46】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: うんうん
カズさん こんばんは~

うれしいコメントありがとうございます。
どんなバッテリーでも満充電保管が最大の寿命を延ばす方法
なので、私もマメに充電するように心がけてます。
【2009/12/10 00:50】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: 分りやすいです
ぽてちさん こんばんは~

できるだけ柔らかく書いて わかりやすくと思い
がんばって書いてみました。

エンジンブレーキ・・・ そうですね~
ありそうですよね~
でも分からない人にとっては一大事な疑問だから
そこはきちんと伝えないといけませんよね。

これからも がんばってちょっとだけでも
役に立つ情報発信をしていこうと思います。
【2009/12/10 01:13】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: 節電に心がける
豊田223さん こんばんは~

バッテリーは勉強すればするほどおもしろいです

よくこんなの考えつくよな~と感心します。
鉛が高くてバッテリー高騰の昨今 できるだけ
長持ちさせれるようプチ情報発信をがんばって
していこうと思います
【2009/12/10 01:16】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: 内容が深いです!
たつや*松本さん こんばんは~&初めまして!

少しでもお役に立てたようでしたら幸いです。
リンクの件ありがとうございます ぜひお願いします

こちらもリンクをさせていただければと思います
今後ともよろしくお願いします。
【2009/12/10 01:20】 URL| やまもと#- [ 編集]

Re: タイトルなし
平八郎さん こんばんは~

過充電・・・確かに怖いですね・・・

でも 廃棄する予定のバッテリーをためてた所に
誤っててスパナ落とした人がここにいます(笑)

スパナが溶けるのとバクハツするのどっちが早いと思います?

幸い古バッテリーだったのでフチからポフッと言っただけでしたが
スパナはしっかり端子に溶接されました・・・・

私はピタッと端子にジャストフィットで落ちた光景を目にした瞬間
走って逃げました・・・・

バッテリーはとても怖い物体だと勉強させられました・・・
【2009/12/10 01:26】 URL| やまもと#- [ 編集]


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