Hobby & Work ~ キャンピングカーZIL520とグライダー日記~

思いつくままに色々書いてます
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タイヤを理解すると おとーちゃんは人気者~その1
奥が深いシリーズみたいなもんですが、まもなくお正月休み

みなさんもお出かけすると思いますが、今日はちょっとした
運転の気遣いで 劇的に家族の評判が良くなる(かもしれない)
そんなタイヤのことを書いてみようと思います。

なぜ曲がらない? 止まらない? タイヤの秘密を知ろう!

なんか 某テレビ局のガッテン番組見たいな感じになってきたな~(笑)

簡単に言うと これは物理学の話ですが そんな難しいことは書きませんので
肩の力を抜いて読んでくださいね。

まずタイヤというのは 主成分がゴムでできています。
そして そのゴムが地面に接して車を押し進めたり、止めたりしています。


タイヤには色々種類があって、スポーツタイプからラグジュアリー、トラック用など
様々ですが、どんなタイヤであろうとも必ず同じ特性を持っています。

同じ特性・・・・それは

タイヤが地面をとらえるグリップ力の限界を超えたら 車は慣性のままに進みます。

その限界が高いか低いかの違いはあります。
また同じタイヤでも、路面の状態や車の重さ、重心などでも限界は変わってきます。

それをふまえて下の図を見てみましょう
tiya1.jpg
四角はタイヤと思ってください。

今 仮に10のグリップ力があるタイヤをはいているとしましょう。

上は直進状態の時の図です。
慣性の方向と車の進行方向は同じです。

この場合、加速したり止まったりする時、タイヤのグリップ力の限界は10です。

例えば アッと思って急ブレーキした場合、タイヤをロックさせるまでブレーキを
踏むには結構な足の力が必要だったりします。
簡単に言えば タイヤの持つ10のグリップ力を全て止まることに使えます。

下は左に曲がっている時の図です。
慣性の方向と車の進行方向は違っています。
このイメージが大事です。

曲がると言うことは 本来車が進もうとしている慣性の方向に逆らい
タイヤのグリップ力を使って無理矢理方向を変えている。

と言うことをしっかりと認識しましょう。

なので 上記のようにアッと思って急ブレーキを踏んだ場合
曲がるという行為のために タイヤはすでに5のグリップを使っていたならば
あと 5だけしか止まると言う行為に グリップ力を使うことできません。

簡単に言うと直進の時より はるかに簡単にタイヤはロックしてしまいます。

ロックしちゃうとどうなるかというと、慣性の方向へタイヤのグリップ力の限界を
下回るまで進んでいきます。
曲がっている場合、曲がらないと言うことになります。

最近の車はABSが付いているから、そりゃガツンと踏み込めば後は勝手に
車の方でロックしないようエッサホイサとブレーキの制動力を調整してくれます

ただ ABSが付いていても、曲がるという行為にグリップ力を使っている
カーブの状態では、直進時よりも 停止するまでに なが~~い距離がかかります
ビックリするぐらい長い距離になります。

それくらい 曲がるという行為はタイヤのグリップ力を使っています

逆に直進時にタイヤがロックしたら車はいくらハンドル切っても曲がりません
雪道とかで多いのはこちらですね。

この物理的な現象は ガッテンしていただけましたでしょうか(爆)


あと同じグリップのこととして、車のハンドリング特性として、車の雑誌とかで
アンダーステアとかオーバーステアと言う言葉を目にしたことがあると思いますが
これって何なのかと言いますと

簡単に説明すると ハンドルを左に切った状態で加速していき グルグル回って
いると 最終的に車は下記のいずれか2つのうちの どちらかの動きをします

1、加速するにつれて、ハンドルは一定の角度で固定しているのに回転半径が
  広がっていく

2、加速するにつれて、ハンドルは一定の角度で固定しているのに回転半径が
  小さくなっていく

1を曲がらなくなると表現する人が多く
2をケツが出ると表現する人が多いです

ドリフトは意図的に2の状態に持っていくことです

1をアンダーステアといい
2をオーバーステアと言います

オーバーステアはその挙動をつかみにくく、スピンしやすいと言うこともあり
通常、車という物はアンダーステアになるように設計されています。

キャンカーは基本的に アンダーステアの傾向が強い車です。

アンダーステアが強い車は、タイヤのグリップの限界点付近に来ると
あきらかに曲がらなくなってきたぞと 運転手が認識できるので
運転しやすいのですが、逆に滑り出すとタチが悪いです。
(オーバーステアが強い車の方がもっとタチが悪いですが・・・)

限界を超えないように安全運転をして下さいね。

あと 重い車が滑り出すと、軽い車よりもかなりタチが悪いです

キャンカーは その両方を持っていますので 路面状態や重量、速度には
気を配って運転することが必要です。


さてさて ここまで理解OKでしょか?
これを理解していただいてからでないと、次のテーマ移ると危険なので
よくよく理解しておいて下さいね。


次のテーマは!

タイヤの特性を知り、車酔いしにくい運転をすればおとーちゃんは人気者!


になりますが、一気に書くとネタ切れになるので(爆)

今日はこれまでと言うことで、明日続きを書いていきます!

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この記事に対するコメント
ふむふむ
ここまでのお話は、体験済みです。
この前のバテリーのお話もそうでしたが、今回のタイヤのお話もグッドタイミング!
今日、スタッドレスタイヤを注文して来たのですが、夏タイヤも来春交換予定でして
ちょっとでも安全に走れるタイヤがないか探してたんです。
で、純正185/R14-8PRLから、205/65R15に替えようかなと思ってまして
これで、走りに安定感が出るのかどうか?ロードインデックスは107になので
耐加重は100キロくらいは上がるので、どうするか悩んでたんです。
続編待ってま~す。

そうそう、バッテリーは注文しました!
お薦めの、Vパーツセンターの物をです。
【2009/12/19 00:03】 URL| がんちゃん#.1VPsCm. [ 編集]

Re: ふむふむ
がんちゃんさん こんばんは~

耐荷重とグリップ力の点については正比例しませんから
このあたりは分けて考えた方が良いかもしれません。

とりあえず重量だけは しっかり ありますから(笑)

185から205になれば安定感はグッと良くなりますよ
外径はほぼ同じ位かな~ あとはハンドル切った時に干渉
しないかどうかだけですね

その昔、ハンドル切れば車は曲がる物だと アホウな考えでいた
わたくしは、崖と仲良ししたことがありまして・・・

それから河原に行って砂地で練習していろんな車の挙動を覚えて
草レースを何年かやって、車っておもしろいな~となり
ズルズルと今のような状態になってきてます。

今でもノリノリの音楽で曲に合わせてクルリン回ったりするのは
大好きだったりします。

○○族ではないですよ~ ちゃんとそれなりの所で遊んでます(笑)

バッテリー ベストチョイスだと思います
満充電保管で長持ちさせて下さいね~
【2009/12/19 23:15】 URL| やまもと#- [ 編集]


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