Hobby & Work ~ キャンピングカーZIL520とグライダー日記~

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タイヤを理解すると おとーちゃんは人気者~その2
さて 今日は昨日からの続きですが、タイヤの限界点と
限界を超えた時の挙動については 何となく分かって
くれましたでしょうか?

これを理解してもらった上で 今日のテーマに移ります

それでは いってみましょう

タイヤの特性を知り、車酔いしにくい運転をすればおとーちゃんは人気者!

車酔い・・・ 楽しいくるま旅でも これがあるとつらいです。

車酔いの原因は色々ですが
・平衡感覚がおかしくなった時
・変なGが体にかかる時
これが大まかな原因です。

体質や慣れなどもありますが、三半規管がしっかりしていない
子供のほうが大人より車酔いする可能性が高いです。

あとは 人間が日常的に経験をしないGを受けた時にも酔い
やすくなります。

車で言うなら横向きに座ることですね。

横向きに座るだけなら 電車でも一緒ですが
電車と車の違うところは 加速したり減速したり
凸凹道だったりと 右に左にまがったり・・・

常に色々な方向から一定しないGを受けること
が大きな違いです。

結局は内蔵(脳)が横方向に揺さぶられると酔いやすいくなります。

電車では大丈夫な人も サロンバスに乗ったらダメという人もいます
キャンカーでも横向きシートはそう言う意味では酔いやすいシートです

これを少しでも軽減させるためには 加速減速をあまり頻繁に行わず
なるべく一定のスピードで走ること。

でも 一番効果的なのはカーブの曲がり方を気を付けることです。

カーブの曲がり方のコツを覚えたら、ガンガンに車酔いしてた子が
あまり酔わなくなったと言うこともあります。

そんな 魔法のカーブの曲がり方について書きますと・・・

まず大事なのが、これを実践する時には 必ず 昨日書いた
タイヤの限界点を理解して、その安全マージン内で行うことです。

簡単に言うと 速度出してやってはいけません と言うことです。

では簡単に解説図・・・・
tiya2.jpg

全て 左に曲がる操作と考えてください

まず一番上が ①アクセル操作一定(過減速無し)で曲がった時
下の左側が ②曲がっている途中にブレーキ(減速)操作をした時
下の右側が ③曲がっている途中に加速操作をした時

それぞれの力のかかり方です。

ちなみに理想は③ 最悪なのが② です

②の曲がっている時にブレーキをすることは タイヤのグリップの限界点を
越えてしまいやすくなるのと、乗っている人が斜め前方へ飛び出すような
力を受けてしまいます。

感覚的にも外に投げ出されるような感じがするので 体に力を入れて
それに抵抗しようとして 非常に不快です。
この不快感が積もり積もって 車酔いを誘います。

せめて ①の一定速度で旋回ができるよう 充分に減速して曲がり
始めることが大切です。

①の状態だと 人は遠心力が働き横方向の動きになるので 通常
シートベルトをしていると そんなに横に引っ張られるような感覚は
受けないのと、前につんのめるような力もかからないので体の負担は
②よりずいぶん楽です。

③が一番良いという理由は、斜め後ろに力がかかるので、真横に体が
持って行かれるよりも、さらに体への負担が小さくなるからです。
背中側にかかる力は シートが受け止めてくれますし、遠心力も
小さくなりますから 体に力を入れなくて良いです。


いわゆるこれが 本とかで書かれている スローイン ファーストアウト
と言う走り方です。

あとは アウト イン アウト と言うようなこともありますが
狭い日本の公道でそんなことはできません サーキットなら別ですが
基本的には 走るべき車線をきちんと走る事が先決です。

では どこで加速をどの位するの? と言うことになりますが

カーブの途中でブレーキを踏まなくていい位充分に減速してから
曲がり始めます。

一部レースの世界では、若干ブレーキを残しつつ曲がり始める
(ハンドルを切り始める)方が重心が前に乗ってタイヤのグリップが
しっかりきくから良いという事もあるのですが・・・・

これはすごく難しいです。 タイヤの声が聞こえるぐらいの人がする
神業ですので、キャンカーなどは重量自体はしっかりありすぎるぐらい
あるので、充分に減速して曲がり始めることが大事です。

もうこれ以上は減速しなくてもいいよ~という時 ブレーキの足を
ゆるめる頃に曲がり始めて、足はアクセルペダルに移る用意をします

用意だけですよ~ 何かあった時のためにブレーキペダルの上に足は
のせておきましょう。

そして一定速度(自然減速は考えません)で回り

カーブの出口が目視でき先の安全確認ができて、ハンドルを
戻し始める時が アクセルオンのタイミングです。

ハンドルを戻す量に応じて加速していく事が大事です。

昨日書いたように、タイヤは直進位置に戻るほどグリップの負担は減ります

ですので カーブを抜けきっていないのにガバッと加速すると
タイヤも ヒェ~ッ と叫び声を上げてしまいます。

これがうまくできると車はスパッとかっこよくカーブを曲がっていきます。
たとえ速度が遅くても スパッとスムーズにかっこよく見えます。

中に乗っている人もすごく快適です。
だから おとーちゃんは人気者になり みんながこぞってお出かけに
ついてきてくれる めでたしめでたし となるのです。

とはいえいきなりこれに気をとられてやっても事故をしては大変です
また 乗り心地を良くするには これ以外にもハンドルの切り方
ブレーキのかけ方といったその他の要因もたくさんあります。

一番良い勉強法は、ベテランの観光バスの運転手さんが運転する
バスとかに乗ると すごくスムーズに曲がっていますし ブレーキの
かけ方も上手ですので、どういう操作をしているのだろうかと
考えながら乗るとすごく勉強になります。

また 運転手はハンドルを持っているのでなかなか同乗者の
揺れというか 体感しているGを経験することは難しいのですが

ダッシュの上にたばこの箱を置いて運転すればすごくよく分かります
ので、試しにやって見て下さい。

曲がりながら ちょっとでもブレーキを踏もう物なら
たばこは勢いよく 前に移動します。

一定速度で曲がったなら たばこは真横に動きます

うまく曲がれたなら 横に移動しつつ手前に移動します

一番の理想は たばこの箱がジワッと横手前方向に移動するだけで
ほとんど動かないような曲がり方が同乗者にも優しい運転です

タイヤの限界点を越えないように
めざせ、カッコイイコーナリング!

たばこは滑り止めの上に置いてやってはいけませんよ~(笑)

と言うことで 今日はこれまで~


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この記事に対するコメント
おとーちゃんは人気者計画
な~るほど、言われてみればそうですね!
加速時より減速、コーナーリング時の方が確実に体が振られますね。
てことは、峠なんかは上りより下りの方が酔いやすいの?
次女が車酔いするので出来るだけ改善してやりたいので、足回りの強化も含め対策とっているのですが
やっぱり運転技術が一番なんでしょうね!
そんなこんなでタイヤの変更も考えていたんです。
少しでも安定感が増すのなら、運転も楽になるし変更しようかな!
外径は5ミリ小さくなるようです。
オフセットも+45から+40になるだけなので、ほぼ問題ないと思ってるのですが....
これからも、色々と教えて下さいね~~。
【2009/12/20 02:50】 URL| がんちゃん#.1VPsCm. [ 編集]

Re: おとーちゃんは人気者計画
がんちゃんさん こんばんは~

運転している本人は ハンドルを握っているから
揺れとか挙動とかに関しては 他の誰よりも
影響を受けないんですよね~

で、私は上手よ~って思いこんで カックンブレーキに
ドッカン発進、ギュンギュンカーブで曲がってくれる
私の愛する妻には 渋滞でさえ運転を代わってもらうのを
ためらいます(爆)

オフセット自体は問題なさそうですね~
ワイドトレッド化は安定感はすごく増すと思います。

子供の車酔いは ほんとかわいそうなんで何とか
してあげたいですよね

うちの子供達は なぜか走行中にも普通に後ろで
お絵かきなんかして お菓子食って ジュース飲んで
まったくもってへっちゃらなので 逆にこいつら
頭の中ちゃんと発達してるのか?なんて思ってしまいます(笑)

【2009/12/21 02:38】 URL| やまもと#- [ 編集]


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